三. 「平家物語・延慶(えんぎょう)本」

三. 「平家物語・延慶(えんぎょう)本」「猫間中納言」

 覚一本と細かい点で異なる。「源平盛衰記」もほぼ同様な内容である。
 「頼朝がお出でになりました。布衣(ほうい)に葛袴(くずばかま、葛の繊維を用い
た布で作った袴)の衣裳でした。容顔は良く、顔は大きく、背は低く太めに見えまし
た。顔つきは優美に、言語は、はっきりと区別がつき、詳細を一時話しました。
(中略)
 木曽義仲は都の守護職を勤めていましたが、かおだちと姿は整っていて、良い男では
ありましたが、日常の動作や人目につくような行動の無作法さや、ものなど云うときの
言葉使いの聞き苦しさは、全くの田舎者で、はなはだしくおかしいものでした。道理で
ある。信濃の国で木曽の山下という所に、二歳より二十七年の間隠れて居たのであるか
ら、しかるべき人に慣れ近づく事も無く、今初めて都の人と慣れ染まるのに、どうして
おかしく無いことがあろうか。
 申すべき事がありまして、猫間の中納言光隆の卿が木曽義仲の許へおいでになり、家
来に、「参りましたと伝えよ」と申しましたので、家来が、「猫間の中納言殿がここま
で参りました。お目にかかりたいと申し上げています」と言いながら入りました。木曽
義仲の側には、今井、樋口、高梨、根井という四人の側近がいました。そのなかの根井
と云う者が、木曽義仲に「猫殿がまいりましたと、申しています」と云いましたので、
木曽は合点がいかない様子で、「とは何事か。猫の来たとは何という事か。猫が人に対
面する事か」と云うて、腹を立てましたので、根井は又立ち出でて、使いの家来に、
「猫殿の参りましたとは何事か」と言い、「ご主人に叱られました」と云いましたの
で、家来はおかしく思いながら、「七条の右条で壬生(みぶ)の辺りを北猫間、南猫間
と申します。こちらは北猫間においでになる公卿の猫間の中納言殿と申されるお方でご
ざいます。ねずみを取る猫ではございません」と、細々と云いましたので、そのときよ
り心得た様子で、根井が木曽義仲に詳しく語りましたので、木曽義仲は「それでは、人
でありましたか。いやそれならば対面しよう」とて、中納言を入れて対面しました。木
曽義仲は「とりあえず、猫殿が珍しくおいでなのだ。根井、食事を差し上げよ」と言い
ました。中納言は意外に思い、「今時に食事とはとんでもない」と申しましたが、木曽
義仲は、「どうして、食事時においでなのに、食事を差し上げないわけにはいかない。
不塩の平茸も有ります。早く早く」と云いましたので、「悪い処へ来た。といって、い
まさらに帰るわけにもいかない。それほどの事もないだろう」と思い、言うべき事もな
かなか言えず、万事に興ざめして、固唾(かたず)を飲んでおいでになりました。その
うちに深く大きな蓋付きのお椀の、おびひきつけて渋塗りのお椀に、黒々として毛だち
たる飯を高く大きく盛りあげて、おかず三種、平茸の汁一つを食器敷きに据えて、根井
が持って来まして、中納言の前に据えました。大方とやかく言う事も出来ない。木曽義
仲の前にも同じ様にして据えました。据え終ると、木曽義仲は箸を取り、ものすごい勢
いで食べましたが、中納言は青ざめておいでなので、「どうして食べないのですか。お
椀がお気に召さないのですか。あれは義仲の観音講のとき一月に一度使用する仏事用の
お椀ですよ。ただ盛りつけて食べなさい。不塩のひらたけの汁もあります。猫殿、食べ
なさい」と云いましたので、「食わないのも悪い事もあるかもしれない」と思い、食う
まねをしましたので、木曽義仲はつるりと食べ終えて、手づからお椀も皿も取り重ね
て、中納言を見て、「ああ猫殿はまるきり小食でございますな。猫殿もう少し食べなさ
い」と申しました。根井はそこで猫間殿の膳を取り下げて、「猫殿の御家来はいます
か」と申しましたら、「稲葉の左官という者がいます」と言うて参りましたので、「是
は猫殿の御分けものであるぞ。もらいなさい」と言うて受け取らせましたが、とやかく
言うまでもなく、縁の下へ投げ入れてしまったということです。」
 貴族が粗末な食べ物を残し、従者すらお持ち帰りとして与えた残り物を捨てて帰っ
た。京都の人は上も下も贅沢だと嘆く話である。この状況から京都付近は飢饉では無か
ったという説もある。しかし、貴族というのは特権階級である。殆どの貴族は広い屋敷
と蔵を持ち、運上物を蓄え飢饉に備えた。飢饉のときは蔵の備蓄が若干減るのみであ
る。飢えた京都市民などがどさくさに紛れて蔵を開けて略奪したかもしれない。


トップへ
トップへ
戻る
戻る